リスクは、あなたが何を行っているか知らないことが原因だ(ウォーレン・バフェット)

 

「株?結局ギャンブルでしょ。」

日本の多くの人は株に対して↑なイメージを持っていると思います。

 

しかしながら株はFXのようなゼロサムゲームではないです。

長期的に見れば経済は成長するということを考えると、焦って売り買いしなければ、かなりの確度で収益を得られるではないでしょうか。

 

であれば、きちんと勉強することが必要でしょう。

 

 

 

株といえばウォーレン・バフェット

有名すぎてバフェット氏以外の方が世界中でバフェットの名前を借りて投資に関する情報発信をしています。投資に関する格言なんかもいくつも有名なものがあります。

 

例えば今のインディにぴったりなものがコレ

「リスクは、あなたが何を行っているか知らないことが原因だ」

 ーウォーレン・バフェット

 

 

インディ的にはテクニカルな手法等を知りたいのではなく、投資に関する考え方を身に着けたいと考えたため、彼の伝記を読んでみることにしました。

 

 

「スノーボール ウォーレン・バフェット伝」 

 バフェットの生涯を追いかけることで、投資において何が大事なのか、何に惑わされてはいけないのかを知ることができるのではないかと考えています。

しかもとってもボリューミー。冬ごもりにはちょうどよさそうですね。

暖かくなる時期までに読み終わるのでしょうか、、、、。

 

スノーボールを読み終わったら、元乃木坂46の中田花奈さんの本も読んでみましょうかね。生き方まで変えてくれるなんてすごいですねウォーレン・バフェット